今回から「風水」について解説してゆきます。

風水とは、一言でいうと、気を整えて開運する「環境術」です。

たとえば、風水では、家を整えたり、財布の中身を整えたりしますよね?

これは、家や財布の「気の流れ」を良くして、運気を活性化させているのです。

風水とは?

では、まず、風水の「成り立ち」などから解説してゆきますね。

風水の語源

風水の語源は、

古代中国の占卜者、郭璞(かくはく)が書いた「葬書」の一節だと言われています。

「気は風に乗れば散じ、水に界(しき)られれば、即ち止(とど)まる。古人はこれを集めて散ぜしめず、これをおこないてとどめるにあり、故にこれを風水という」

・・・この言葉ですね。

  • 気は風に乗ると散ってしまい、水にへだてられればそこに定着する。
  • 昔の人は、気が散らず、とどまるように活用した。
  • これを「風水」と呼ぶ。

・・・と言っています。

つまり、良い気を散らさず、集めるための術・・・これが風水というわけです。

参照・・・「日本風水」戸矢学著

風水は「環境学・方位学」

良い気を集めるためにはどうすれば良いか?

風水では、地形や方位を重視します。

  • 良い気が集まる場所とはどういう所か?
  • 各方位にはどのような気が流れ込むのか?

・・・このようなことを考え、それを利用するわけですね。

ですので、風水とは、「環境学」「方位学」とも言えるわけです。

風水には色々な流派がある

風水は、中国で出来上がった「環境学」です。

しかし、「朝鮮風水」「日本風水」などもあります。

中国を起点としながらも、それぞれの国で独自の発展を遂げたのです。

また、風水には色々な流派があります。

ですので、たとえば「鬼門」は悪いとみなしたり、あるいは、みなさなかったりと・・・

流派によって主張が違うことが多いです。

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風水の基本

古代の風水が「地理学」「方位学」だとしたら・・・

現代の風水は、「インテリア術」や「コーディネート術」を含む【生活全般学】と言えるでしょう。

風水は、今の時代にマッチするよう進化を続けています。

このコーナーでは、現代の風水を中心に解説してゆきます。

風水の基本は「環境を整えること」

最初にお伝えした通り、風水とは、場の気を整えて開運する「環境術」です。

気の流れが良くなれば、運も開けますし、

  • 金運
  • 人間関係運
  • 健康運

・・・も良くなります。

風水と家

風水では、「土地」を重視しています。

土地には龍脈という「気」が流れています。

このエネルギーが、土地の栄枯盛衰を左右しています。

また、風水では「家」を重視しています

当然、家にも気が流れています。

風水では、主に「家に流れる気」を変えて、運命を変えてゆきます。

風水と物の配置

良い気を流すには、「物の配置」がとても重要になってきます。

たとえば、玄関に大きな家具があったらどんな感じがするでしょうか?

とても「圧迫感」がありますよね?

これでは、良い気が流れず、運命も開けません。

物の配置は気の流れを大きく左右します。

こういう場合、風水では、物の配置を変えて気の流れを良くします。

風水と方位

風水では「方位」を重視しています。

方位からは、特定のエネルギーが流れ込んできます。

たとえば、東からは「成長のエネルギー」が流れ込みますし、

西からは成果としての「お金や楽しみ」のエネルギーが流れ込みます。

風水は、このような方位のエネルギーをうまく利用して、開運をうながすわけです。

風水と色

風水では、色の持つエネルギ-も重視しています。

「色」のパワーを診断し、その力を活用してゆきます。

風水と財布の色

茶色の財布

たとえば、風水では、金運を安定させるには「茶色の財布」が良いと診断します。

これは、茶色が「信頼」や「落ち着き」のエネルギーをもたらすからです。

赤色の財布

また、「赤の財布」はやめた方が良いと診断することもあります。

これは、赤色の持つエネルギーが強すぎて、財を守るのに向かないためです。

黄色の財布

現代の風水では・・・

「黄色の財布は金運が上昇する」と言われることが多いです。

・・・これは、風水の「五行説」による理論です。

くわしくは、以下をご参照ください。

風水ちゃん

・・・このように風水では、色の力を診断し、それを使い分けてゆきます。

「財布の色」と「金運」の関係は、以下にもアップしています。

金運をアップする「財布の色」は?(風水含む)

風水と物の形

風水では物の形も重視しています。

物の形は人に影響を与えます。

たとえば、マンションの柱が飛び出している部屋に住んでいる人がいるとします。

この場合、この人は「尖(とが)ったエネルギー」を受けることになります。

ですので、常に緊張を強いられることになるのです。

そういう場合、風水では、

  • 柱を布で隠す
  • 丸い瓢箪をつるす

・・・などで、尖ったエネルギーを緩和させます。

このように、風水では、「物の形」からくる影響を重視するのです。

風水と素材

現代の風水では、物の素材からくる影響も重視しています。

木でできた物は、ほんのりと暖かい安心感がありますよね?

また、金属でできたものはカッチリ、しっかりしたエネルギーがあります。

また、財布の素材などでも、それが「羊革」か「蛇革」かで、エネルギーが違ってきます。

風水では、使う素材を変え、運気を変えてゆくこともします。

風水と陰陽

風水では、この世界はすべて「陰陽」で成り立っている・・・としています。

陰は「閉じて行く力」、陽は「外に開く力」です。

たとえば、夜は陰ですし、昼は陽です。

また、食材などにも陰のもの、陽のものがあります。

運気を良くするには、陰陽のバランスを取るのが基本です。

ですので、風水では、

陰の気が強い人のは、陽の色(赤やオレンジ)を取り入れるように勧めたりするのです。

風水と相性(五行説とは?)

風水では、この世界のあらゆるものを、

・・・という「5つの気」に分けて考えます。

この5つの気にはそれぞれの相性があります。

それを、相生(そうじょう)相克(そうこく)と言います。

相生と相克

すごくシンプルに言うと、相生は「良い相性」、相克は「悪い相性」となります。

相生(そうじょう)

相生とは、お互いを生かし、発展させる相性です。

  • 木は火を発生させ
  • 火は燃えて土をつくり
  • 土の中から金ができ
  • 金は水を生み
  • 水は木を育てる

・・・このように、相生はポジティブな力を生みます。

ですので、たとえば、「木の気」を持っている人と「火の気」を持っている人は相性が良いとされます。

相克(そうこく)

相克とは、お互いの運気を消してしまう相性です。

  • 木は土の養分を奪い
  • 土は水を堰き止め
  • 水は火を消し
  • 火は金を溶かし
  • 金は木を切る

・・・このように、相克はネガティブな動きを生みだします。

ですので、たとえば、「木の気」を持っている人と「土の気」を持っている人は相性に問題があるとされます。

相性は単純ではない

・・・先ほど、「相生は良い相性」「相克は悪い相性」と説明しました。

しかし、実を言うと、そう単純なものでもありません。

「相生」が必ず良いとも言えない

たとえば、相生では、木と火は「良い相性」と述べました。

しかし、火にとっては火力が増すので良いですが、木にとっては燃やされてしまうので嬉しくありませんよね?

「相克」が必ず悪いとも言えない

また、相克では、木と土は「悪い相性」と述べました。

しかし、木は土の養分を吸い取って成長します。

ですので、木にとっては必ずしも悪い相性ではないわけです。

・・・このように、相生も相克もケース・バイ・ケースなところがあり、そう簡単なものではありません。

風水では、「相生」「相克」で相性を考えてゆく

風水では相性を、このような「5つの気(五行)」を中心にして考えてゆきます。

相性は人と人の相性だけでありません。

  • 環境と物
  • 方角と物

・・・など、色々なシーンに広げて適用してゆきます。

ただし、こだわり過ぎないことが必要

最後に、「注意点」を述べておきます。

上記で述べたことは、あくまで【基本】です。

これをやってれば、「万事OK」というものではありません。

風水は「ケースバイケース」ということが、とても多いのです。

ですので、風水を使う際は、

  1. バランスが大切
  2. こだわり過ぎない
  3. 自分の感覚を大切にする
  4. 時には、原則を無視して冒険してみる

・・・などに注意する必要があります。

まとめ

・・・以上、ざっと【風水の基本】を解説しました。

今回述べたことは、ほんとうに風水の「さわりの部分」です。

風水はとても深く、そして、守備範囲の広い運命術です。

これからも、引き続き、風水について書いてゆこうと思います。

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