2020年の1月中旬…
約30年~40年に一度起きるビッグイベントがあります。
占星術上の話ですが、「土星」と「冥王星」が重なるのです。
これを「土星」と「冥王星」のコンジャンクションと言います。
2020年、世界はどうなってゆく?
では、これが起きる2020年から、世界はどのように変化してゆくのか?
…今回は、それを考えてみたいと思います。
(今回はエア対談です。)
「土星」と「冥王星」のコンジャンクションとは?
「土星と冥王星のコンジャンクション」って…
どういう状態なのですか?
あくまで占星術上の話ですが、
地球から見て、土星と冥王星の角度が、ほぼ「0度」に近い状態になります。
これを「コンジャンクション」と言います。
「土星」や「冥王星」ってどんなものなのですか?
土星は「秩序維持」の星
冥王星は「破壊・変革」の星
…となります。
社会も、人の意識も「強制的に」刷新される!?
それが重なるとどうなるのでしょう?
冥王星は、太陽系の中で一番パワーのある「破壊の星」です。
ですので、土星がコントロールする「秩序」に破壊的な圧力をかけてきます。
…と言うことは?
と言うことは、
シンプルに言って、「今までの秩序が刷新される」
…ということになります。
社会そのものも、人の意識も
【強制的に】刷新される可能性がありますよ。
前回(1982年)の場合
以前は、いつ起きたのでしょうか?
前回、起きたのは1982年です。
CD、ファミコン、ディズニーランド
その時はどんな変化がありましたか?
この頃から、世の中は、古い考え方から自由になり始めた…
そんな気がします。
翌年には、CDやファミコンなどが流行り始めました。
ディズニーランドも開園しましたね。
ふむふむ
また、お金に関しての考え方も変わってきたと思います。
この後、1985年頃、日本はバブルを迎えます。
1982年の場合⇒「古い知識からの解放=グローバル化」
なぜ、古い考え方から自由になり始めたのでしょうか?
1982年の場合、土星と冥王星は、「天秤座の後半」で重なりました。
これは「古い知識からの解放=グローバル化」と読めます。
考え方が解放的になり、広がったということですか?
そういうことです。
「古い考え方」や「村社会」などからくる縛りから、人々が自由になり始めた…
ということですね。
2020年の場合はどうなる?
では、2020年の場合はどうなるのでしょうか?
2020年の場合、土星と冥王星は、「山羊座の後半」で重なります。
これは、「旧秩序・縦社会・ピラミッド構造からの解放」と読めます。
そうなんですね。
はい。
もう少し、詳しく見ると
コンジャンクションの起きる度数は「山羊座の23度」です。
サビアンシンボルは「戦争での勇敢さをたたえる2つの賞」です。
「戦争での勇敢さをたたえる2つの賞」
サビアンシンボルって何ですか?
サビアンシンボルとは、簡単に言うと、
12星座の中の「360度」…その一つ一つの「度数の意味」を明らかにしたものです。
「戦いを続ける人」と「やめる人」に2極化する。
この「サビアンシンボル」はどう読めばよいのでしょう?
戦争での勇敢さをたたえられ…
その結果、「2つの賞」をもらいます。
- 賞の一つは「戦いを続ける自由」。
- もう一つは「戦いから降りる自由」。
…です。
これが、「2つの賞の意味」と読めます。
(参照:松村潔著「愛蔵版サビアン占星術」)
…と言うことは?
2020年からは
戦いや競争を「続ける人」と「やめる人」、それが2極化する
…と思います。
もちろん、急にそうなるのでなく、
2020年の前後数年で、じわじわと変化してゆくでしょう。
「不毛な競争」からドロップ・アウトする人が続出する!?
不毛な競争にうんざりしている人が、今とても多いと思います。
そうですよね。
思えば、今まで私たちは、ムリヤリ競争させられていたと思います。
もっとリッチになるために。あるいは、自分のテリトリーを守るために。
しかし、2020年の土星と冥王星の「コンジャンクション」の前後で、
そんな不毛な競争からドロップ・アウトする人が続出する可能性があります。
「続けるか?」「やめるか?」…選択を迫られる
そうなんですね。
はい。
冥王星は、強力な強制力を持っています。
ですので、今後、誰もが、戦いや競争を「続けるか?」「やめるか?」…
二つに一つの選択を迫られるような、強烈な体験をすることになると思いますよ。
まとめ
まとめると、
2020年の前後で、
- 良くも悪くも、今までの秩序が刷新されてくる
- 不毛な競争からドロップ・アウトする人が続出する
- 誰もが、戦いや競争を「続けるか?」「やめるか?」を迫られる
…そういう可能性があります。(占星術上の話です)
2020年は、色々な動きがありそうですね。
…「不毛な戦い」を続けるか?やめるか?
皆さんはどんな選択をしますか?
「戦争での勇敢さをたたえる2つの賞」
「戦争」と言うコトバが何やら気になりますが、ここでは触れません(;^ω^)