2017年10月4日、私は千葉県木更津市の八剱八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)に行って来ました。
八剱八幡にはご縁があり、とてもお世話になりました。
一応、忘備録として残しておきます。
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「スサノオ秘剣の旅」とは何か?
私の神剣にチャージされているスサノオノミコトのエネルギーを、各土地、各都市、各神社に降ろして行くミッションです。
初めからご覧になりたい方は…スサノオ秘剣の旅「石上布都魂神社」へどうぞ。
八剱八幡神社(やつるぎはちまんじんじゃ)
八剱八幡神社の祭神は
- 誉田別命(ホンダワケノミコト)
- 息長足姫命(オキナガタラシヒメ) =神功皇后
- 足仲彦命(タラシナカツヒコ)=仲哀天皇
相殿は
- 素盞鳴命(スサノオノミコト)
- 日本武尊(ヤマトタケル)
…となっています。
木更津の八剱八幡神社は、元々スサノオを祭っていた!
今調べていて、わかりました。
八劔八幡神社は、元々「八釼神」として素盞嗚尊(スサノオノミコト)を祭っていたようです。
その後、
- 日本武尊(ヤマトタケル)
- 誉田別命(ホンダワケノミコト)
- 息長足姫命(オキナガタラシヒメ) =神功皇后
- 足仲彦命(タラシナカツヒコ)=仲哀天皇
を祭ったというわけです。
八劔八幡神社由来
(郷社)八劔八幡神社
君津郡(舊望陀郡)木更津町大字木更津字八幡町に在り、
境内六百七十五坪、祭神は誉田別尊・足仲彦尊・息長帯姫尊にして相殿に素盞嗚尊・日本武尊を合祀す。
社傳に云ふ、もと八釼神と称し單に素盞嗚尊を祀る、故に此の地を八剱里と称せり、
日本武尊東征の時亡妃橘姫を懐ひて歌を賦し此の地に淹留して去り給ふこと能はず、故に後人尊をも合祀す、
中世に至りて誉田別尊以下三神を合祀し改めて八釼八幡宮と号すと。
天正十九年十一月徳川家康社領三石を寄附す、明治四年七月郷社に列せらる、
神寶に古銅鳥一隻を蔵す、傳へて徳川家康の納むる所と爲す、境内末社十座あり。
明治三十九年十二月月幣饌料供進指定。
(「稿本千葉県誌」より)
スサノオと「八」
スサノオには、
- 八雲
- 八剱
- 八重垣
- 八岐大蛇
…など、「八」と言う数字がついてまわります。
スサノオは、天と地を繋げる役割の神!?
8は「無限記号」を縦にした数字であり、天と地の交流を表す数字とも言えます。
私は、スサノオとは、天と地を繋げる役割の神なのではないかと考えています。
その際、スサノオは剣を使うのでしょう。
ちなみに、不動明王も剣を持っています。
神剣
八劔八幡神社へ「神剣」を奉納します。
爽やかな武人の波動あり
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剣を振ると「ヤツルギ」と言う力強いコトダマが聴こえた。
八剱とは何を示すのかはわからない。
だが、やはり武人の波動があると思う。
スサノオの波動。
(後から、八劔八幡神社のそもそもの祭神は、スサノオだったことがわかった。)
證誠寺
證誠寺(しょうじょうじ)は、浄土真宗本願寺派に属する寺院です。
「狸囃子(たぬきばやし)」で有名ですね。
昔は本当に狸を飼っていたはずですが、今はいません。
この寺は、昼間でも薄暗く、何度来ても「気持ちが晴れない」と言う印象があります。
ですので、剣で浄化することにします。
タヌキたちが喜んでくれた…
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剣を振ると、「何事か?」とキョトンとしているタヌキたちが見えた。
その後、すぐに「ワーッ」と喜んでくれているイメージが来た。
木更津があまりに寂れていて、タヌキたちも元気がなかったようだ。
だが、私の「応援のエネルギー」を素直に喜んでくれていたように感じた。
日本武尊と弟橘姫
しかし、木更津の寂れっぷりは哀しいものがあります。
昔は港町として活気があったのに、今はほとんど「何もない」と言った感じ。
この寂しい波動の元は何なのだろう?
木更津には、「神話伝説」の波動が覆いかぶさっているのでは?
伝説では、日本武尊の妻である弟橘姫(オトタチバナヒメ)が、東京湾に身を投げたことになっています。
荒れた海を鎮め、日本武尊を救うためです。
木更津の地名は、亡き弟橘姫を偲んで日本武尊が詠んだ「君去らず(きみさらず)」から来ていると言います。
…と私は直観しました。
もちろん、伝説が事実かどうかはわかりません。
しかし、「そのような伝説があれば、その波動にその土地は影響される」と思いました。
「神話伝説の波動」を浄化
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私は、木更津港に通じる潮だまりに向かって剣を振った。
非常に難しい案件で難儀したが、最終的に波動が明るくなった感じがあった。
これから木更津がどう変わるかが楽しみだ。
私は、2015年より、 全国各地の「神社」や「パワースポット」の浄化をはじめました。 実際に現地を訪れ、感じたことなどを書いています。 (旅行記のようなものです) 「神社」や「パワースポット」 …